くんすけ@練習の虫(@kunuke5_com)です。
私は過去にJNCCで、「FUN-C表彰圏外→2年後COMP-Bシリーズチャンピオン」という「超・急成長」をしました。
え!?!?そんなエグイ人いるの!?!?」と思った方へ、私の自己紹介はコチラ
くんすけブログの読者の皆さん、お久しぶりです!!!
かなりご無沙汰になってしまいましたが、最新記事お待たせしました!!
まあまあ、寂しいコトは言わずに…
今回も張りきって書いてきますよ!
皆さんは、「疲労回復」について色々考えたコトはあるでしょうか?
このような方が多いのではないでしょうか?
Twitterから「くんすけブログ」にたどり着いた方ならご存じの通り、わたくし「練習の虫くんすけ」は、キチガイのごとく練習をしております。
直近でいうとレースに出ていないのもあり、ここ3か月間の練習日数は月平均15回以上、去年から月平均10回前後の練習日数を継続しています。
確かにその通りです(笑)。
しかしです!!
わたしはただ単に「気合と根性」で練習しているワケではありません。
「病は気から」という言葉があるように、カラダがクタクタに疲れている状態だと、練習に行く気すらおきませんし、そんな状態で平均2日に1回の練習をこなす程、私はメンタル強くありません。
そんな中、今回紹介する「背骨コンディショニング」を知って取り組んだ結果、次の日にはカラダのコリや疲れがリセットされて、また一日をスタートするコトがデキるようになりました!!
3か月間毎日継続してますが、多少ムリをしても次の日何事もなかったように生活できる日数が激増しました。
私の場合、休日に丸一日ガッツリ練習することが難しく、日常生活の合間に練習を組み込んでいるため、「いかに疲れを溜めないか&残さないか」が最重要項目となります。
そこで、今回はその効果のあった「背骨コンディショニング」を皆さんに紹介したいと思います!
※以前紹介したチート級アイテムも併用しつつ取り組んでおり、個人的には必須アイテムです。
「背骨コンディショニング」って何??
初めて聞いた方も多いのではないでしょうか?
私も全く聞いたコトすらありませんでした。
しかし巷では結構有名らしく、書籍には「驚異の改善率96%超、30万人を救った!」と書いてあるほど。
また「背骨コンディショニング協会」があり、インストラクター講座で指導者にもなれるようで、試しに今住んでいる「山梨県」でレッスンを検索してみたら、10件近く表示が出てきました。
実際に効果があるものでないと、ココまで普及しないのではないかと思います。
背骨コンディショニングについて
私が読んだコチラの書籍によると、
「背骨コンディショニング」は、機能解剖学や運動生理学、栄養学など、身体にかかわる10の分野の理論に基づいて、背骨のズレやゆがみを正し、自身の治癒力を高めて健康で痛みのない身体を取り戻すプログラムです。
なんかすんごーーーく難しそうな内容を紹介されそうと思ってるかもしれませんが、やるコトはいたってシンプル。
実際に行うコトとしては、以下の3つです。
- 固まった背骨の靭帯を緩める
- 歪んだ背骨を矯正する
- 二度と背骨が曲がらないように筋力を向上させる
一般の方向けに③のような「筋トレ」も紹介されてはいますが、私含めて「くんすけブログ」の読者の皆様は「オフロードバイク」という運動をしているので、①&②の「体操&ストレッチ要素」だけでよいと思います。
改善される症状は以下の通りです。
- 腰痛
- 脊柱管狭窄症
- ヘルニア
- 方や首のコリ
- 今まで原因が分からなかった内臓の不調や疾患
- 頭痛
- めまい
- 耳鳴り
- 喘息
- アトピー
- 自律神経失調症
知ったキッカケ
たまたまyoutubeのオススメに出てきたダルビッシュ選手の動画で「背骨コンディショニング」を知るコトとなりました。
その動画がコチラ。
コレを見た私は、
その時ちょーーど山練でヒルクライムを練習しまくっていた時期で、リカバリーで少々腰を痛めてしまっていたので、試しにYouTubeの動画に上がっている体操を、ちょろっと寝る前にやってみました。
すると次の日…
なんとなんとなんと、
毎日寝る前にマッサージしても全くよくならなかった腰の痛みが和らいでいるではありませんか!!!
コレには衝撃を受けました。
取り組み方法
コチラの動画で紹介されている体操を毎日行っています。
その後すぐ「仙骨枕」という動画で進められているアイテムを購入し、書籍も購入して本格的に取り組み始めました。
ちっこい割りには高額商品な印象ですが、素材の硬さが絶妙で「硬すぎず柔らかすぎず」な感じで、この「仙骨枕」を使った体操がメチャクチャ効果がありました。
背骨や頚椎に推し当てて動かすので、最初は場所によっては激痛ですが次第に慣れていきます。
使い方の動画はコチラ。
実際に体感した効果
ココまで読み進めて、皆さんこのように思っていますよね?
ちゃーーーんと分かってますよ~(笑)
ではわたくしが3か月毎日継続して体感した効果を紹介します!!
以下の3つです。
- カラダのコリが解消される
- あさイチが違う
- 疲れにくくなった
カラダのコリが解消される
私は以前から肩コリが激しく、「疲れている=激しい肩コリ」と言っても過言ではないくらいでした。
なので、クッション式のマッサージ機でひたすら肩コリをほぐすというコトを頻繁に行っていました。
特に家族で丸一日出かけた日などは、長距離運転や慣れない環境(特に都心)な上、
という容赦ない要求に答えなければならず、更に過酷となります(笑)。
帰宅後はヘトヘトで、即マッサージ器で肩や腰をマッサージしていました。
翌日は「もみ返し」がきながら、年のせいかその翌日までも疲れを引きづる始末。
また、20代の頃から頻繁に首筋から肩甲骨周りのコリによる頭痛を起こしていたので、ロキソニンをひたすら内服していた時期もありました…。
一方、背骨コンディショニングを始めてからというもの、同じようにハードな1日を過ごしても「コリが解消される」ことで翌日に疲れをほとんど引きずる事無く、早起きして朝練をすることがデキるようになりました!!
更に、ある程度の「慣れ」もあるかもしれませんが、家族で出かける前に朝練しても日中疲れに起因する「眠気」が起きなくなり、夜まで比較的活発に動けるようになりました。
朝イチでもカラダが軽い
コレは寝起きのカラダの状態で分かります。
皆さんはこんな経験ないでしょうか?
私は朝イチの体の状態を少しでも良くしようと、サプリメントを飲んだり、リラックス効果があるものを色々試してみたり、様々なコトをやってみました……が、残念ながら効果があったのかなかったのか分からずでした。
しかし背骨コンディショニングを継続して行ってみると、前日に多少無理をしたとしてもカラダの状態がリセットされる感じで、「朝からダルおも状態」がほとんど無くなりました。
朝からカラダが軽く感じ、無理をした翌日に朝練をしたとしても、カラダはしっかり動いてくれます。
疲れにくくなった
冒頭でも書いたように、私は日常生活の合間に練習を組み込んでいるため、「いかに疲れを溜めないか&残さないか」が最重要項目となります。
ガッツリ練習した後に帰宅後使い物にならないでは話にならず、「やるべきことをしっかりやった上での練習」というのが、私にとっては絶対条件となります。
背骨コンディショニングに取り組み始めてから、明らかに日常生活において疲れにくくなりました。
これは背骨の位置を正しく戻していくというのに加え、疲れが毎日リセットされることによりそう感じるようになったと思います。
おわりに
今回は疲れを吹っ飛ばす!?「背骨コンディショニング」のメリット3選というコトで、実際に私が3か月継続してみて感じたメリットを紹介しました。
「背骨コンディショニング」の行うコトとしては、以下の3つです。
- 固まった背骨の靭帯を緩める
- 歪んだ背骨を矯正する
- 二度と背骨が曲がらないように筋力を向上させる
改善される症状は以下の通りです。
- 腰痛
- 脊柱管狭窄症
- ヘルニア
- 方や首のコリ
- 今まで原因が分からなかった内臓の不調や疾患
- 頭痛
- めまい
- 耳鳴り
- 喘息
- アトピー
- 自律神経失調症
そして紹介したメリットは以下の3つです。
仙骨枕もそれほど高くない商品なので、コストパフォーマンスは自分にとって最強でした!
普通なら整体に通ったり、マッサージを受けに行くなどして「カラダのコリやゆがみ」を解消すると思いますが、そんな方にも毎日自宅で手軽にデキる「背骨コンディショニング」はオススメです。
人によって効果の程は異なりますが、この記事を読んで気になった方は是非試してみてください!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。